大槌ドンパン体操in大槌東地区(仮設)~大槌第7仮設集会所編~

21日(木)は、大槌ドンパン体操in大槌東地区(仮設)でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ



記念すべき第1回は大槌第7仮設集会所にて行いました!


皆さんやはり日頃の運動不足を感じている様子、、、

そうなのです。狭い仮設住宅では日常生活での運動量も必然的に少なくなります。

ましてや仮設住宅は山間部にあるため、お買い物に行くのもお出かけするのも、移動は車かバスかタクシーという生活。

意識的に身体を動かさなければ、運動不足が深刻化してしまいます。

(スタッフも、先生と一緒にちょこっとストレッチをしてみたら、自分の身体があまりに硬くなっていて愕然としました…!泣)


そこで、仮設の狭いスペースでも、座ったままでも、足腰が弱い方でもOK!な運動を知れる・体験できるのがこの「ドンパン体操in仮設」なのです!

歌を歌いながら、声に出して数を数えながらの有酸素運動で、心も身体もポカポカ・スッキリしますよ♪


先生の冗談を混じえた指導もとっても面白いです!!!(笑)

同じ仮設団地住民同士、他の仮設団地住民の皆さんと、また先生と楽しくコミュニケーションをとりながらできるのも、この「ドンパン体操in仮設」の魅力ですね★


今回開催したところでは、皆さんに「いつも来てほしい!」「楽しかった♪」「こういう体操いいね!」と言っていただけました~!良かったです(*^◯^*)嬉しい!


次はあなたの仮設にお邪魔するかもしれません!

お楽しみに~♪